第5回 名古屋 ものづくり ワールド

会期:2020年9月9日(水)~11日(金)   会場:愛知県国際展示場(Aichi Sky Expo)    主催:リード エグジビション ジャパン株式会社

名古屋ものづくりワールドは、製造業の「短期開発、生産性向上、品質向上、VA/VE、コストダウン」に寄与することを目的に開催しており、7つの展示会で構成されています。

開催宣言

2020年6月18日
名古屋 ものづくりワールド 事務局

平素より、本展の開催に多大なるご協力を賜り、誠にありがとうございます。

さて、皆様ご周知の通り、政府および全国の自治体より緊急事態宣言の解除が発表され、大規模展示会につきましても、8月以降に開催できる運びとなりました。

これを受けて、弊社は 【第5回 名古屋 ものづくりワールド】 を予定通り開催させていただきます。開催にあたっては、政府・自治体および展示会業界のガイドラインを基に対策を講じて、出展社・来場者の安全を確保し開催いたします。対策の詳細は、本展WEBをご覧ください。

なお、私共は33年間に渡って、以下の理由から 「展示会はいかなる場合でも予定通り開催することが大原則である」 と考え開催して参りました。

●   展示会は、毎年同じ時期に、同じ場所で、定期的に開催することが世界の通念である

●   展示会は、会場で何十億円、何百億円もの商談が行われる「ビジネスの場」であることから、出展社、来場者にとって商売上不可欠なものとなっている

●   出展社は約半年前から製品開発や発表などの準備を行い、来場者は製品導入のために出展社と商談アポイントを設定するなど、年間スケジュールに組み込んでいる

●   展示会は、毎年その開催都市に宿泊・交通・飲食等の巨大な経済効果をもたらし、極めて公益性が高いものである

私共は今後もこの原則に従い、すべての展示会を予定通り開催して参ります。ただし万一、緊急事態宣言が発令された場合は、会期の4週間前を目途に、主催者が展示会の開催または延期・中止を判断します。

私共は、コロナ禍によって経済活動が停滞している今こそ、本展を通じて業界の活性化と発展に貢献して参ります。引き続き、皆様からのご支援・ご協力を心よりお願い申し上げます。

【構成展示会】

CAD、CAE、ERP、生産管理システムなど製造業向けITソリューションが一堂に出展する専門展です。

軸受、ベアリング、ねじ、ばねなどの機械要素や、金属、樹脂に関する加工技術を一堂に集めた専門技術展です。

工場向けの省エネ製品、物流機器、メンテナンス製品、安全用品、防災製品などが出展する専門展です。

航空機、宇宙機器の開発・製造技術や、部品、デバイス、材料・素材、計測機、ITソリューションなどが出展する専門展です。

アディティブ・マニュファクチャリング、3Dプリンタ、材料、受託造形サービスなど、AM、3Dプリント技術に関する専門展です。

IoTプラットフォーム、AIソリューション、セキュリティ、通信機器などが出展する、製造業向けのIoT・AIソリューションを集めた専門展です。

計測機器、検査機器、センサなどの計測製品が一堂に出展する専門展です。業界関係者からの強い要望を受け、いよいよ本展を初開催いたします。

本展の特長

 

商談のための展示会

本展は、出展社と来場者(製造業ユーザー)が真剣にビジネスを行う「商談のための展示会」です。
主に中部地方の製造業ユーザーが来場し、毎年、出展社と活発な商談が行われています。

 

中部最大級のものづくり専門展

製造業向けIT、3Dプリンタ、機械部品、加工技術、計測器、航空機部品などを取り扱う企業が数多く出展。
中部最大級の「ものづくり専門展」です。

 

中部地方の製造業ユーザーが来場

中部地方に拠点を持つ製造業ユーザーが多数来場。中部での販路拡大の場として、多くの出展社に活用いただいています。

Pick Up

前回(2019年4月)の会場風景、来場者数などをご確認いただけます

前回(2019年4月)の出展社一覧を五十音順でご覧いただけます

キーワードから前回(2019年4月)の出展社・出展製品を検索できます

今後の開催スケジュール

ものづくり ワールドは東京・名古屋・大阪で開催!

中部最大級のものづくり展

西日本最大のものづくり展*

世界最大級のものづくり展

*同種の展示会との出展社数および製品展示面積の比較。

主催者について

主催:リード エグジビション ジャパン株式会社

リードは、日本最大の見本市主催会社です。

東京ビッグサイト・幕張メッセ・インテックス大阪などの大規模見本市会場にて、宝飾、メガネ、エレクトロニクス、エネルギー、IT、医薬・バイオなど様々な業界に渡り、現在年間34分野267本の国際見本市を定期開催しています。

リードの理念

1. 商談目的のバイヤーを圧倒的に多く集めます
2. 海外からも有力バイヤーを数多く集めます
3. 来場者数の水増しをせず正直に発表します
4. 海外からも 多数の出展企業を集めます
5. 出展社が儲かる見本市を創ります
6. 見本市成功のノウハウを開発し続け、見本市の価値を常に高めます